スポンサーサイト


プリザーブドフラワーの仏花

今日は春分の日、お彼岸の中日です。お墓参りへは、行かれますか?

プリザーブドフラワー 仏花

こちらは、亡きご主人のために広子さんが手作りされたプリザーブドフラワーの仏花です。お仏壇やお墓にお供えする花束には、宗派によってお約束もありますが、最近ではあまりこだわらなくなりました。都会のマンションのお仏壇には、このようなお洒落な洋風の仏花が似合いますね。

メインは白いクチナシと黄色いプルメリア、スプレーカーネーションやアジサイ、カスミソウなどを添えて、色は、仏花に使われる五色を意識して合わせました。生花の場合は,並行な花束状にするのですが、プリザーブドフラワーの場合は茎が無いので、ワイヤリングとテーピングをしてからガーランドという連ねる手法を使いました。

広子さんにとっては初めてのガーランドでしたが、丁寧に仕上げられました。ご主人、喜んでおられますよ。
