

Blog お引越しのご案内

引越しました

いつも、フロラシオンのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
このたび、お引越しをすることになりましたので、お知らせいたします。
お手数ですが、よろしくお願いいます。

新URL
フラワーアレンジメントスクール フロラシオン大阪 
http://floracion.jp/blog/

皆様のお越しを、お待ちしております。


フロラシオン受講生の皆様へ
いつもステキな作品を、掲載させていただき、ありがとうございます。
今までの作品も多くの方にご覧いただきたく、こちらのBlogも更新はいたしませんが、
このままの状態でアップしております。

プリザーブドフラワーの仏花

今日は春分の日、お彼岸の中日です。お墓参りへは、行かれますか?

プリザーブドフラワー 仏花

こちらは、亡きご主人のために広子さんが手作りされたプリザーブドフラワーの仏花です。お仏壇やお墓にお供えする花束には、宗派によってお約束もありますが、最近ではあまりこだわらなくなりました。都会のマンションのお仏壇には、このようなお洒落な洋風の仏花が似合いますね。

メインは白いクチナシと黄色いプルメリア、スプレーカーネーションやアジサイ、カスミソウなどを添えて、色は、仏花に使われる五色を意識して合わせました。生花の場合は,並行な花束状にするのですが、プリザーブドフラワーの場合は茎が無いので、ワイヤリングとテーピングをしてからガーランドという連ねる手法を使いました。

広子さんにとっては初めてのガーランドでしたが、丁寧に仕上げられました。ご主人、喜んでおられますよ。

新郎さんが贈る プリザーブドフラワーの手作りブーケ

3月3日、おひなまつりに健介さんと真由美さんがゴールインしました

プリザーブドフラワー 手作り ラウンドブーケ 
昨年の5月母の日の前に相談に来てくれたお二人は、
手作りのアレンジメントをそれぞれのお母様にプレゼントされました。
その時の腕前が認められて(笑)健介さんが、ブーケを作ってあげる事になりました。

大阪市内のチャペルで、純白のマーメイドドレスを着る真由美さんに似合うブーケを
二人で考えて、サムシングブルーのラウンドブーケに決めました。
色は、真由美さんの好きなブルーにこだわって、慎重に2色選びました。
完成したブーケを見た真由美さんは、もちろん大感激!
ブトニアは、真由美さんが愛を込めて作りました↓

プリザーブドフラワー 手作り ブトニア

これからも仲良く、楽しい家庭を築いてくださいね。お幸せに


ひな祭りのフラワーアレンジメント

今日は、楽しいひなまつり♪今年は日曜日ですが、いかがお過ごしですか?

ひなまつり フレッシュフラワー アレンジメント
毎年ひな祭りには、様々なデザインを楽しむ寛子さんですが、
今年は、久しぶりに基本の並行スタシルで活けてみました。
桃、麦、ストロベリーキャンドル、ラナンキュラスを、グルーピングでリズムをつけて、
とてもおしゃれに仕上がりました。

ひなまつり フレッシュフラワー アレンジメント
友紀さんは、桃色の花器にピッタリの、キュートな作品にまとめました。
桃、麦、イキシャで、まっすぐな静けさを表し、チューリップ、菜の花、
ガーベラで動きを表現しています。そのコントラストがステキですね。

ひなまつり フレッシュフラワー アレンジメント
同じ材料を使った仲良しの真貴子さんですが、
友紀とはまた違ったイメージに仕上がりました。
花器の上にひなまつりグリーンのもこもこワイヤーを飾って、とても楽しそう♪
お花の活け方も、ダイナミックでのびのびしていますね。

ひなまつり プリザーブドフラワー アレンジメント
こちらは広子さんの、プリザーブドフラワーアレンジメントです。
2歳のお孫さんにプレゼントされた、とっても可愛い作品です。
今日は、お雛祭りパーティーがあるとか、お孫さんやご家族の皆さんで、
楽しいひなまつりをお過ごしください。
