

お正月のフラワーアレンジメント

明日は大晦日、お正月の準備は、順調ですか?
我が家では、今日お花を一杯飾りました♪

お正月 アレンジメント フレッシュフラワー お正月 アレンジメント フレッシュフラワー

左の寛子さんの作品は、凛と引き締まったイメージに、
右の奈帆さんの作品は、おおらかな優しい感じに仕上がりました。
松は冬枯しない常緑樹、南天は“難を転ずる”ので縁起が良いと言われています。
葉ボタン、スプレー菊、ミスカンサスを合わせました。

お正月 壁飾り シルクフラワー 

今年流行りの可愛いわらリースは、英子さんの作品です。
カラフルなシルクフラワーで、楽しくアレンジしました。

お正月 わらリース プリザーブドフラワー お正月 わらリース プリザーブドフラワー

同じわらリースを使った作品ですが、ポイントの位置で印象が変わります。
左は奈帆さん、右は広子さんの作品です。
今年からフラワーライフを始めたお二人ですが、いかがでしたか?

今年もお陰様で、多くの皆様にお越しいただき、充実した一年になりました。
新年は、8日(火)より、平常どおり開講いたします。
来年もステキな1年でありますように、皆様良いお年をお迎え下さい

クリスマスのフラワー・アレンジメント

Merry Christmas!

今年も皆んなで、色々なクリスマスアレンジメントを作りました♪

クリスマス アレンジメント フレッシュフラワー 

寛子さんは、お玄関用に、華やかなキャンドルアレンジを作りました。
生花の赤いデンファレで、ちょっぴり大人なクリスマスを演出!

クリスマス アレンジメント フレッシュフラワー  クリスマス アレンジメント フレッシュフラワー 

今年ご長男をご出産された恵理さんが、久しぶりにレッスンに来てくれました。
大親友のひろみさんと一緒に、おしゃれな生花アレンジメントを作りました。

クリスマス アレンジメント フレッシュフラワー  クリスマス アレンジメント フレッシュフラワー 

真貴子さんと友紀さんは、白樺のバスケットで、可愛いアレンジメントを作りましたよ☆

クリスマス アレンジメント プリザーブドフラワー  クリスマス アレンジメント プリザーブドフラワー 

広子さんは、プリザーブドフラワーで、小さなクリスマスツリーを作りました。
奈帆さんは、ヒバの形を活かして、個性的に仕上げました。

クリスマス アレンジメント プリザーブドフラワー  クリスマス アレンジメント プリザーブドフラワー 

左は、プリザーブドコースの京子さんが作った卒業作品。キラキラをたっぷり盛りましたよ!
右は、有子さんのオフィス用。シンプルにデスクを飾ります。

クリスマスリース プリザーブドフラワー  クリスマス アレンジメント シルクフラワー 

今年からフラワーライフを始めた奈帆さんは、クリスマスリースにも挑戦。
プリザのアマランサスやベアグラスでヨーロピアン風にまとめてみました。
右は、来年ママになる英子さんのアレンジメントです。シルクフラワーで
幸せいっぱいのアレンジメントを作りました。

では皆様、素敵なクリスマスをお過ごしくださ~い
