

プリザーブドフラワーの手作りブーケ

2月20日、明日香さんが、花嫁さんになりました。
神戸は北野のゲストハウスのチャペルで、挙式後、
真っ赤なドレスで、お色直しされました。

プリザーブドフラワーの手作りブーケ

流行の黒を、お帽子とグローブに取り入れたので、
ブーケは、完全オリジナルデザインで、手作りして、
スタイリングを完璧にしました。

シュターブ(棒)ブーケといわれるスタイルですが、
明日香さんが、デザイン画から起したものです。

プリザーブドフラワーの手作りブトニア

ブトニアも、もちろん手作りですよ。

ハネムーンで、しばらくレッスンは、お休みされますが、
来月には、このブログでも、晴れ姿も、ご披露いただく予定です。
お楽しみに~


ブログランキングに参加しています。
ワンクリック よろしくお願いします。
↓↓↓

バレンタインのフラワーアレンジメント

日付変わって、今日は、バレンタインデー
キュートなピンクや、情熱の赤、ハート型・・・
バレンタイン気分のアレンジメントを、ご紹介します。

フラワーアレンジメントのアレンジメント

寛子さんのフレッシュフラワー作品です。
ピンクのハート型花器に、チューリップ、ブルーレース(ホワイト)、
雲龍柳を、花束のように高く挿しています。
ハートのオーナメントとリボンを添えました。
今日は、チョコレートパンを焼いて、
愛するご主人様と、ハッピーバレンタイン

プリザーブドフラワーのアレンジメント

有子さんの作品は、大人のバレンタインのイメージです。
キャンディーマムという、新発売のプリザーブドフラワーを
メインに使っています。

プリザーブドフラワーのアレンジメント

こちらも、有子さんの作品です。
白いハートの花器に、ピンクのプリザーブドフラワーで、
ロマンティックに仕上げました。

アートフラワーのアレンジメント

清恵さんの、アートフラワー(造花)作品です。
ミスカンサスをハート型にして、アクセントにしています。
アートフラワーの葉っぱは、ワイヤーが入っているので、
色々な造形が、楽しめますね。

ステキなバレンタインデーを、お過ごしください


ブログランキングに参加しています。
ワンクリック よろしくお願いします。
↓↓↓


プリザーブドフラワーのアレンジメント

プリザーブドフラワーは、お水をあげなくても枯れないので、
色々なデザインが楽しめますね。

プリザーブドフラワーのアレンジメント

清恵さんの作品です。
毎年Dr.コパさんが発表されている、今年の風水ラッキーカラーは、
ゴールド・ネイビーブルー・ワインレッド!
そこで、ラベンダーとバラで、開運アレンジメントを作りました。

この2色は、真横に並べると、暗くなるので、
ブトニアの作り方で、小さな花束にしました。
リボンとオーナメントで、ゴールドをたっぷり使ったので、
きっと幸運が舞い込みますよ

プリザーブドフラワーのアレンジメント

オレンジの好きな、陽子さんの作品です。
小さなお庭に、お花満開のイメージで、
ナチュラルに仕上げています。
お水をあげたくなりますね。

プリザーブドフラワーのアレンジメント

お友達にフラワーアレンジメントを教えている、
布佐子さんの作品です。
フレームから、お花が、あふれているようです。
モダンなお部屋に、ぴったりですね。
また、お友達にも、教えてあげてください。


ブログランキングに参加しています。
ワンクリック よろしくお願いします。
↓↓↓





フラワーアレンジメントの基本形

フラワーアレンジメントには、色々な基本形があります。
お国や流派によって、さまざまですが、
今日は、ウエスタンスタイルといわれている
アメリカで生まれたスタイルを、ご紹介しましょう。

フレッシュフラワーのアレンジメント

まずは、まあるいドーム、麻美さんの作品です。
基本形を少し応用して、お花を交差に挿しています。
お花のヘッドだけ見せる、フランス風に仕上げました。
シンビジウム・アネモネ・ガーベラ・スイトピーなど
春のお花を集めて、フィアンセのお母様へプレゼントされました。

ドライフラワーのアレンジメント

ドライフラワーで、ドーム型に仕上げた、仁美さんの作品です。
今回、体験レッスンで、初めてアレンジメントに、挑戦されました。
デイジー・ヘリクリサム・ニゲラなど
ピンクのお花で、キュートに仕上げました。

フレッシュフラワーのアレンジメント

美智代さんの作品は、ヴァーティカルといわれている垂直型。
幅を取らず、スッキリとしたスタイルには、根強い人気があります。
フリージア・チューリップ・スイトピーなど、
オレンジ系の春のお花で、カジュアルに仕上げました。

フレッシュフラワーのアレンジメント

こちらは、楕円形のオーバルといわれているスタイルです。
こちらも、麻美さんの作品です。
ヴァーティカルと同じく、180度展開の基本形で、
壁の前に置くスタイルです。
エレガンスな花材が、似合いますね。

フレッシュフラワーのアレンジメント

有名なトライアンギュラーという、スタイルです。
潤子さんが、入学1回目のレッスンで、制作されました。
色々なお国で、基本形とされている二等辺三角形は、
意外と難しいのですが、基本の練習には、欠かせません。
これから、色々な形に、トライしてくださいね。



ブログランキングに参加しています。
ワンクリック よろしくお願いします。
↓↓↓

早春のフラワーアレンジメント

今日は、雨降り、とっても寒い一日でした。
こんな日は、春が待ち遠しくなりますね。

フレッシュフラワーのアレンジメント

真貴子さんの作品です。
真冬に咲く「啓翁桜」に、チューリップ、菜の花、マーガレット
一足早く、春爛漫気分のアレンジメントになりました。
たっぷりのお花を、バランス良く配置できましたね。

フレッシュフラワーのアレンジメント

同じ花材を使った、友紀さんの作品です。
こちらは、しっかりグルーピングが出来たので、
空間が、心地よい作品になりました。
もうすぐ春気分のアレンジメントになりました。


ブログランキングに参加しています。
ワンクリック よろしくお願いします。
↓↓↓



